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因縁相応 第三十九章

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あるとき、わたしは、このように聞いた。

ある日のこと、仏陀は、サーヴァッティの、
ジェータ林にある、アナータピンディカ園で、
集まって来た、比丘衆に、このように説かれた。

「比丘達よ、私の教えを聞かない凡夫達も、
身については、厭離したいと思うことがある。
というのも、彼らも身の無常を知るからである。」

「それでも、私の教えを聞かない凡夫達は、
心については、厭離したいとは思わないのだ。
というのも、彼らは心の常住を望むからである。」

『これこそは、我が有しているものである。
この思いこそが、我が有しているものである。
この心は変わらず、この思いが我が本質である。』

「あたかも、猿が木から木に飛び移るよう、
人の体以上に、人の心は移り変り続けていく。
日ごと夜ごとに転変して、生じては滅していく。」

「比丘達よ、仏の法を学ぶ、聖なる弟子は、
是が有ると彼が有り、是が生じ彼が生じると、
縁起の教えを、理路整然と思い巡らすのである。」

「痴が生じ行が生じ、行が生じ識が生じる。
識が生じ蘊が生じ、名色が生じ六処が生じる。
六処が生じ触が生じ、接触が生じて受が生じる。」

「受が生じ愛が生じ、愛が生じ取が生じる。
取が生じ有が生じ、所有が生じ出生が生じる。
生が生じて、老が生じ、苦が生じ、死が生じる。」

「比丘達よ、仏の法を学ぶ、聖なる弟子は、
是が無いと彼が無く、是が滅し彼が滅すると、
縁起の教えを、理路整然と思い巡らすのである。」

「痴が滅し行が滅し、行が滅し識が滅する。
識が滅し蘊が滅し、名色が滅し六処が滅する。
六処が滅し触が滅し、接触が滅して受が滅する。」

「受が滅し愛が滅し、愛が滅し取が滅する。
取が滅し有が滅し、所有が滅し出生が滅する。
生が滅して、老が滅し、苦が滅し、死が滅する。」

「こうして、仏の法を学ぶ、聖なる弟子は、
色と受と想と行と識において、厭離を遂げて、
離貪するが故に解脱を果し、解脱智見に達する。」

『ああ、我が迷いの生涯は、既に終わった。
為すべきことを為して、清浄なる行を修めた。
もはや、私は、迷いの輪廻に嵌まることはない。』


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