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因縁相応 第三十一章

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あるとき、わたしは、このように聞いた。

ある日のこと、仏陀は、サーヴァッティの、
ジェータ林にある、アナータピンディカ園で、
集まって来た、比丘衆に、このように説かれた。

「比丘達よ、仏の法を学ぶ、聖なる弟子は、
何が生じると、何が生じるか、煩う事がなく、
何が滅するとき、何が滅するか、悩む事がない。」

「比丘達よ、縁起の法は、如何なるものか。
無明が生じ行が生じて、行が生じ識が生じる。
識が生じ名色が生じ、名色が生じ六処が生じる。」

「六処が生じ触が生じ、触が生じ受が生ず。
受が生じて愛が生じ、渇愛が生じ取が生じる。
取著が生じて有が生じ、存在が生じ生が生じる。」

「出生が有るから、老死愁悲苦憂悩が有る。
この縁起こそが、すべての苦悩の生起であり、
比丘達よ、順じて観ること、縁起の順観である。」

「比丘達よ、縁起の法は、如何なるものか。
無明が滅し行が滅して、行が滅し識が滅する。
識が滅し名色が滅し、名色が滅し六処が滅する。」

「六処が滅し触が滅し、触が滅し受が滅す。
受が滅して愛が滅し、渇愛が滅し取が滅する。
取著が滅して有が滅し、存在が滅し生が滅する。」

「出生が無ければ、老死愁悲苦憂悩も無い。
この縁起こそが、すべての苦悩の滅尽であり、
比丘達よ、逆さに観ること、縁起の逆観である。」

「比丘達よ、このように、聖なる弟子達は、
世間の生起と滅尽を、ありのままに見とめる。
彼らは、正見に達して、正法を修めたと言える。」


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