My Library Home

【自動車】太陽光で走るプラグインハイブリッド車が登場、屋根全面に発電パネルを搭載

2ch



1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/06 22:05:13

米フォードモーターが開発したコンセプトカーは「C-MAX Solar Energi Concept」と名付けられた。同社のヒット商品である5人乗りプラグインハイブリッド車「C-MAX Energi plug-in hybrid」をベースに、車体の屋根全面に新開発の太陽光発電ユニットを搭載したコンセプトカーだ(図1)。1月7日から米国ラスベガスで開催される「2014 International CES」で初めて公開する

フォードによると、太陽光発電ユニットを搭載したプラグインハイブリッド車でも従来のモデルと同等の性能を発揮する。航続距離は620マイル(約1000キロメートル)に達し、バッテリーに貯めた電力だけでも21マイル(約34キロメートル)の走行が可能である。

バッテリーの容量は8kWhで、太陽光発電ユニットからの電力を貯蔵することができる。米国内の標準的な走行パターンのうち75%までは太陽光だけで走ることが可能になる見込みだ。これにより年間のCO2排出量を最大4トンも削減できて、一般家庭で4カ月分のCO2排出量を節約することができる。

屋根に搭載する太陽光発電ユニットは米サンパワーが供給するほか、太陽光を集約して発電効率を高める技術を米ジョージア工科大学が開発した(図2)。集光のために灯台などで使われているフレネルレンズを採用して、通常の8倍の効果を得られる点が特徴だ。さらに太陽光の向きを追跡する機能を搭載して、日中に長時間にわたる発電を可能にする。

電気自動車の燃費に相当する“電費”は100MPGeになる(1ガロンのガソリンと等価な電力で100マイル=約160キロメートルを走行可能)。各メーカーが販売中の電気自動車やハイブリッド車とほぼ同等の性能で、トヨタ自動車の「プリウスPHV」が95MPGeの電費を発揮する。(以下略)

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/news055.html
図1 「C-MAX Solar Energi Concept」の外観。出典:米Ford Motor
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/ford_ev2_sj.jpg


図2 屋根全面に太陽光発電ユニットを搭載。出典:米Ford Motor
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/ford_ev3_sj.jpg



4: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:07:55 ID:+H9dUhlg0
早く実用に耐える超小型車が欲しい
最高時速50でいいから…


5: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:08:14 ID:gt6NuPOq0
屋根付き駐車場だったときの恐怖


6: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:09:40 ID:7iUc7urW0
晴天や日中以外では、ドライブ中、常にガス欠の心配をすることになるな


105: 名無しさん@13周年 2014/01/08 17:39:26 ID:P3DHOQ45O
>>6
ガソリンでの走行できるだろうが


11: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:15:40 ID:R5FEt6cL0
ウチ車庫なんで無理だわ
会社も午前中いっぱい日陰だし


15: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:25:06 ID:oYT1Gfoo0
CUBEみたいな形で屋根の広い車の方が有利だと思うが…


16: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:25:06 ID:Uj0Ohgc30
電気自動車じゃなくてハイブリッドなのね。


17: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:25:10 ID:SEkShOE20
たったこれだけのパネルでそんなに電力をまかなえるの?


20: 名無しさん@13周年 2014/01/06 22:26:47 ID:tkkDN2VJ0
いや車庫に太陽光パネルが正解
最近のパネルは軽くなってるかもしれんがキャビンの衝突安全性とか考えると
あんまりパネル貼れないだろう


36: 名無しさん@13周年 2014/01/06 23:35:17 ID:jVGjaBAfO
ボンネットに…なんて思ったけど衝突安全確保の問題で多分
無理なんだろうな。

キャビン守る為に綺麗に衝撃吸収して潰れてくれるのも役割の
一つだし。


38: 名無しさん@13周年 2014/01/06 23:59:42 ID:tkkDN2VJ0
HVトラックのコンテナ部分に屋根に敷き詰めるつーのは結構前に見たな


45: 名無しさん@13周年 2014/01/07 04:49:11 ID:GLocJdwm0
早く日本で作れよ


54: 名無しさん@13周年 2014/01/07 12:18:45 ID:+n5aABKp0
いっそあらゆる発電機器付けるべき
まずは当然減速エネルギー回収
太陽光発電
停車時等の風力発電
パワステ無しで逆にバンドルの軸にも発電機
パワーウインドウも無しで逆に開閉レギュレーターにも発電機
ドアヒンジにも発電機
サスペンションにも発電機
外装パネル及び排気系や冷却系からも熱を回収して熱差で発電
周囲の騒音からも発電


56: 名無しさん@13周年 2014/01/07 12:45:04 ID:9NHskEgA0
トキオの番組でソーラー軽トラが小さいパネルで結構走ってたし

さっさと、電車・バスでやれよ


63: 名無しさん@13周年 2014/01/07 14:15:18 ID:rRgGeyP50
これは欲しい。


67: 名無しさん@13周年 2014/01/07 14:20:53 ID:aeTPFQdoO
日々の買い物や出勤ならガソリンもイラネってか。


69: 名無しさん@13周年 2014/01/07 14:24:48 ID:hItEbiUA0
丸一日パネルで充電したら5分の送り迎えに使えるだけ発電できればそれで十分だ。


74: 名無しさん@13周年 2014/01/07 14:29:14 ID:t/InrtOJ0
日本でソーラーカーやってるのってパナソニックだっけ


78: 名無しさん@13周年 2014/01/07 14:45:40 ID:bUP0vuW90
次世代エンジンは記録媒体の規格争いみたいだな
どこが勝つんだろ


83: 名無しさん@13周年 2014/01/07 15:11:48 ID:VzgxGe7UP
コンセプトカーなんてどうにでもなるからよくわからんな
1年後に同じ物を市販予定とかなら意味あるのに


92: 名無しさん@13周年 2014/01/07 22:19:40 ID:P3Az1qwm0
太陽電池の容量は300~350Wみたいだね
年間発電量が300kWh~350kWhだから電費7km/kWhとして年間走行距離は2100km~2450km
自家用車の年間平均走行距離が10000km程だから21%~24.5%は太陽光だけで走行できるということか
これからのEVやPHVは太陽電池付きが当たり前になりそうだ


94: 名無しさん@13周年 2014/01/08 05:44:05 ID:ay36bVOK0
青空駐車のおまいら大勝利だなw


96: 名無しさん@13周年 2014/01/08 14:40:37 ID:Inpu0bbF0
トラックでやればすごそう


106: 名無しさん@13周年 2014/01/08 17:41:57 ID:TzSRDODT0
足でこいだほうが、メタボにもいいよ


109: 名無しさん@13周年 2014/01/08 19:38:12 ID:eR7J74Bw0
一週間、フレネルレンズを使って車の屋根の面積の8倍の光を集めて蓄電
日曜日にちょろっと走る(走行中は屋根のパネルのみで発電)
くらいならできるのかもな


Page Top | My Library Home