My Library Home

【文化】津川雅彦氏 「日教組が悪くて、子供に歴史を教えない。左翼が日本映画をダメにした」★2

2ch



1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/12/06(金) 22:42:08.98 ID:???0
★「左翼がダメにした」!? ~津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都
2013.12.5 15:54

「左翼が日本映画をダメにした」「老人より若者の入場料を割り引け!」。保守寄りの論客として
知られる映画監督で俳優、津川雅彦氏(73)が、出身地である「日本映画発祥地・京都」に
関連してこんな興味深い発言を行った。

発言は、先月下旬に行われた「京都国際映画祭」(来年秋開催)の準備委員会発足会見でのこと。

映画の入場料には「われわれは(シルバー割引で)1000円になりましたけど。若者と逆で
いいんです。老人は金を持っているし、1800円ぐらいどうってことない。若者は携帯電話に
使って金がないから、500円でいい…ってなことを、映画人が考えればいいんですが、この
映画人、特に偉い人の頭が悪いと言うか、ボケておりまして…」

さらに、日本映画衰退については-。

「特に時代劇は、日教組が悪くて、子供に歴史を教えないもんですから。『左翼にあらずんば
映画人にあらず』ということで、山田洋次(監督)の『武士の一分』なんて、見ていてくすぐったく
てね。『武士というのはだらしのないダメな職業』ということを描きたいために時代劇をやる監督が
撮って、ダメになってきたんですから」と批判も飛び出した。

海外映画にも-。

「国際映画祭ですから、韓国からも…来るかな? インドは面白いですね。イランも面白いですね。
フランスが面白くなりました。フランスもかつては左翼で、面白くなかったんですが…」

津川氏の奔放とも思える発言に、会場は称賛と苦笑が入り交じっていた。(抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131205/wlf13120516050012-n1.htm
前 ★1が立った時間 2013/12/06(金) 14:45:53.95
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386308753/


5 :名無しさん@13周年:2013/12/06(金) 22:47:13.18 ID:sGGeWUKX0
GHQが徹底的に自虐史観を植え付けたからな
「全部日本が悪かった」ってな


9 :名無しさん@13周年:2013/12/06(金) 22:48:20.31 ID:hlgT6fQV0
日本放送協会もありえない歴史歪曲を

大河ドラマにした罪は大きい


43 :名無しさん@13周年:2013/12/06(金) 23:02:22.06 ID:+dPnoNQQ0
実際、私が高校の時に徹底的に
自虐史観を叩き込まれたわ
あの教師の異常な目つき
今も覚えてるわ


50 :名無しさん@13周年:2013/12/06(金) 23:09:36.89 ID:NRH+BRxh0
左翼のせいかは知らんが確かに邦画はつまらん。
びっくりするほどつまらん。


74 :名無しさん@13周年:2013/12/06(金) 23:28:49.23 ID:UqTMOo790
日本の学校の歴史の授業はおかしい、現代人にとってこそ重要な近代史を教えない
古代の授業をグズグズとやって、幕末ぐらいまでくると卒業になる


116 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 00:12:42.30 ID:6sqdAALT0
かといってこういう人が子供に教えろと言ってる歴史は右に寄り過ぎ。
本当日本の教育には丁度良い中間地点ってものが全く無い。


142 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 00:40:18.57 ID:TllJn4420
映画や小説は、プロパガンダのひとつ。

中国、韓国は、映画を通じても、ディスカウントジャパンを行っている。

日本の映画は、ドラマの延長線上やマンガの実写なんかやってないで、

日本人の本質を描くべき。


158 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 01:11:03.71 ID:jHiGK5Bf0
映画に限らず、文化人とかエンタメ関係者が揃いも揃ってサヨクになるのは不思議


165 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 01:16:06.15 ID:GmmuB0Es0
>>158
元の体制がサヨならサヨにならんと出世せえへんから当然じゃね


312 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 08:20:47.55 ID:Auwwq2wP0
戦後は戦争の反省から一億総懺悔で左翼全盛になった。
その結果でてきた悪い面を批判してるんだろう。
戦前育ちの人黒沢とか溝口とか多数いた人たちは
やはり戦前の教育を受けていて芯には愛国心というのがあったが
戦後育ちの人たちは純粋に日本はすべて悪いという潜在意識がある
そういう意識で作った作品が日本の根底を崩してきた
そう言いたいんだろうと解釈した。

今は戦後70年にもなって揺り戻しの時期だろう。
もう戦前のように孤立しては国は成り立たないから、
何度か揺り戻しを繰り返しながら普通の国になる過程だろう。
そういう流れのなかの津川雅彦の意見とみる。


314 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 08:22:36.37 ID:XrLQXSqO0
たまに変な発言もするけど津川は言うべきことは言っている
坂本龍馬大好き武田鉄也も

日教組は小学1年生の時から
日本の国旗や国歌は戦争の原因になったものだから悪いものだと教え
戦争の残虐な映像や写真を見せて日本は悪い国、日本人は悪いひとだと洗脳していくからね

共産党や社民党、民主党支持の先生が多すぎ


326 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 08:54:29.23 ID:JzRIERx40
日本の若者から「左翼バイアス」が消えたのは有名な「浅間山荘~妙義山岳ベース事件」の
影響が大きい
あれで左翼というものは ろくでもない連中だということがばれてしまった
当時の多感な小中学生たちは これで一気に右旋回(正常化)
その象徴が「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒット
子供たちのヒーローも 反体制左翼ヒーローから愛国保守ヒーローへと移り
変わっていた


327 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 08:58:38.67 ID:x+9vNhse0
伊丹十三の作品は今見ても面白い
黒澤明の作品も中盤まで面白い
山田洋次の作品は90年代まで面白い
結局失われた20年に才能ある監督が出てこなかったのが映画界にとって致命的


330 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 09:02:44.12 ID:ICkptxA70
>>327
逆にアニメが発展して世界的芸術に成ったからいいじゃない?でも最近は富野や宮崎の後追いとか2次モノばかりだけど。


Page Top | My Library Home