My Library Home

J-POP衰退の理由

2ch

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373872510/



1 名前: バーマン(北海道)[] 投稿日:2013/07/15(月) 16:15:10.50 ID:XrCzMRTb0

「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー

 著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ
9項目の問題点を指摘。「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。

 一番にあげたのが「ソニー」だ。昭和43年に設立したCBSソニーは、それまで楽曲をレコード会社の
専属作家に任せていたのをフリー作家に開放し、アイドル歌謡など新風を吹き込むなど「J-POP」の礎を
築いた。また、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の普及など業界に大きく貢献してきた。

 ところが、平成13年に誕生したアップル社の携帯プレーヤー「iPod」に、尾崎豊、松田聖子、
米米CLUBら超大物を抱える自社系の楽曲を配信しない措置をとった。その後の“プレーヤー覇権争い”
に敗れたソニーが楽曲を開放したのは11年後。この間にJ-POP離れが進行したと指摘する。

 また、タブーの一つである「音楽著作権」では、管理団体のJASRAC(日本音楽著作権協会)が
“ドル箱”である楽曲の二次使用料の徴収システムが完璧すぎることを“称賛”する一方で、
官僚の大きな「天下り先」であることにも言及。そうした庇護のもとで“著作権ビジネス”に奔走する業界を、
著作権に疎かった自身のアイデアが簡単に盗まれた失敗談を交えつつ批判している。

 このほかに「韓流」「つんく」「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」「マスコミがなくなる…」の
計9項目をあげている。

 麻生氏は「日本のメーカーは消費者のためを思っていると考えていた。だがソニーや、iPhoneを
扱わなかったNTTドコモのように儲けを優先するようになったのとJ-POPの衰退の軌跡は見事に
一致している。マスコミも、歌番組をめぐる芸能プロダクションとの癒着やスポンサーとの関係から
表だって批判できない。このままではエンタメ界全体が失速する」と危惧している。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130715/enn1307151240003-n1.htm


12 名前: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/07/15(月) 16:28:21.90 ID:DcuSeXUp0
9つもあってなぜ歌そのものに触れようとしないんだ・・・?

6 名前: アビシニアン(大阪府)[] 投稿日:2013/07/15(月) 16:22:36.52 ID:XFttNBNh0
音痴が堂々とテレビで歌い始めたせい

14 名前: ヨーロッパオオヤマネコ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/07/15(月) 16:31:31.23 ID:aPJ+6/rm0
>>6
おニャン子クラブとか、素人っぽさ(というか素人)をウリにして
ヒットしてた時代もあるし、下手くそかどうかはあまり関係ない気がする。

198 名前: コーニッシュレック(神奈川県)[sage] 投稿日:2013/07/15(月) 20:48:36.88 ID:pYBRvwM20
>>6
そこまではまだいい
ブスでも音痴でも売りたい歌手をごり押しした挙句、
さも売れてるかのようにニュースで取り上げ人気を捏造するようになったのが凋落の始まり


19 名前: セルカークレックス(神奈川県)[sage] 投稿日:2013/07/15(月) 16:34:50.13 ID:rhfIeSg90
声うぉ、丸むぇて,歌っとうぇるぅ~♪

似てる発声
にてる曲

78 名前: アメリカンショートヘア(岡山県)[] 投稿日:2013/07/15(月) 18:43:27.46 ID:9tqwA8jz0
>>19
確かに今はこんな感じの「歌が上手く聞こえる歌い方」みたいなテンプレあるな

11 名前: ラグドール(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/07/15(月) 16:27:51.73 ID:kio3GyGmP
ヒット曲を街中に流す自由を
カスラックが根絶やしにしたから

今何がヒットしてるかなんて
誰も知らなくなった

110 名前: トンキニーズ(茸)[] 投稿日:2013/07/15(月) 19:22:34.81 ID:2HYuIzfB0
>>11
これだと思う

142 名前: コラット(東京都)[] 投稿日:2013/07/15(月) 19:56:38.31 ID:C/T6bYpQ0
>>11
これかなり大きい
ほんと番組の主題歌ぐらいしか知らないし、知らないから買うこともない
てめえでてめえの首しめてるんだ

358 名前: ソマリ(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/07/16(火) 01:56:12.15 ID:we2KPwYY0
>>11
公共の場で流す音楽は無料もしくは宣伝費を払ってもいいくらいのはず。
ところが逆に料金をせびってる。アホだっぺ

367 名前: ボブキャット(静岡県)[sage] 投稿日:2013/07/16(火) 02:03:35.35 ID:0PBbLNAU0
>>11
ホントに耳にしなくなったよな
ふと聞こえた曲が気に入ったら買ってたのになあ

369 名前: チーター(京都府)[sage] 投稿日:2013/07/16(火) 02:08:46.87 ID:7+VtXyRn0
>>11
それは自由じゃなくて無法地帯。


221 名前: アジアゴールデンキャット(九州地方)[] 投稿日:2013/07/15(月) 21:15:38.00 ID:YfjSLshfO
アイドルの歌じゃなくて、『歌手』の歌が聞きたいんだよ
不細工でも、歳とっていても、ダンスなんか無くていい
目が見えない人でも、感動出来る様な、『本物』の歌手の歌が聞きたいんだよ
偽物は要らない!
口パク・人数でゴマカシ・ダンスでゴマカシ、挙げ句に顔は整形とか、ナメてんのか?
悔しかったら、ミキシング無しで生歌歌ってみろ


222 名前: セルカークレックス(愛知県)[] 投稿日:2013/07/15(月) 21:16:40.36 ID:Xoa+wdw00
洋楽しか聴かないからJ-POPがどうなろうとどうでもいい

235 名前: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/07/15(月) 21:29:06.76 ID:AAQQrru+0
>>222
激しく同意
洋楽ですらインディーズ聞くほうが多いからなあ。
正直日本のJpopで一番独自に良いなと思ったのは自分は寧ろ演歌を除けば
SPEEDのSteady
Kinkikidsのジェットコースターロマンス
Perfumeとかだなあ。
ミス散るとかBzとか悪くないけど独自でもないアジアンロックだし、エイベの大半は・・・食傷って感じ。
寧ろ昔の演歌のほうがまだ名曲が多い気がしてた。
民族性に訴えてくるものがまるで無い格好いい音楽って飽きるんだよな。


Page Top | My Library Home