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【自動車】お前らが実践してる安全運転テクを書いてけ

2ch



1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/05 21:23:22 ID:L1EXk2zZ0

ライトを早めに点灯させる
車間距離をとる


2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/05 21:33:29 ID:hN/stMFQ0

常に車間距離は意識してる。
あと変な車(明らかな煽りや無意識に車間狭い)には可能な限り譲る
一番大事なのは何をされても怒らない事。
周りどうこうより自分がイライラカッカしてる状態が一番危険だと思う。


あと番外でマメに洗車して綺麗してると運転も丁寧になりやすいとどっかで読んだ気がする。


3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/05 22:14:02 ID:+deUvgal0

史上最強のランエボ乗りの俺は雨の日は絶対にスピード上げない


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 13:16:05 ID:7k/K8k1w0

周りの車、歩行者を信じない。
すべてが交通ルールを守ると思わない


8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 19:48:24 ID:hEw4iYIG0

ランエボ乗りだが、後ろからFDやGT-Rとかが来たら必ず道を譲る


9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 20:08:31 ID:nJH8kCja0

安全運転の神様と言われています

最善なのはスピードを出さない こと

50kmを最高速度にして運転することです

60kmは死に激突するためのスピードとこころえましょう


10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 20:13:36 ID:gwQYa7QJ0

あたりまえのことだが
ウインカーを出すタイミングは速度によって変える
遅くても30m前までには出すが、速く走ってた時はより前から出すようにしてる。
もちろん勘違いされるようなウインカーは出さない。

車間距離は広めに。
前の車が頻繁にブレーキ踏むようなら、さらに広めに。

急発進・急停車はしない。


11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 22:29:44 ID:uBNpl6t70

変な正義感と恥は捨てること

あと狭い優先道路走ってる状態で、交差点では減速する
子供とかいつ飛び出してくるかわかんないからな


12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/07 01:21:29 ID:6oxqevbb0

マニュアルランエボ乗りだが、前の方で何かあれば大抵シフトダウン
いつでも緊急回避出来る準備する


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/07 08:27:02 ID:xbECkXaV0

雨は飛ばさない


26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/08 13:29:56 ID:oSkOU1XT0

夕方早めのヘッドライト


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/08 17:41:10 ID:Oj6+U0Rf0

早めの視認をされるためにもライトは重要だね。
それと一時停止線は必ずしっかり止まらないと危険。


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 17:13:13 ID:T6OgBRTS0

車間距離空けてて割り込みよくされるヤツ、それ車間空けすぎだからな。


30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 17:27:35 ID:WQJaBLPw0

>>29
いやいや、「割り込み」っていうんだからやっぱそのくらいは開けてていいと思うよ

特に高速とかは思い切り車間開けて走らないとね


32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 22:46:26 ID:iO60DcALO

>>29
割り込みする奴への対策として車間をあけるのは安全運転として有効である。
車間をあけずに割り込みされたら危険でないかい?


31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 18:01:34 ID:JaOxSkFy0

都内と神奈川の国道や県道では4速までしかシフトアップしない


43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14 21:38:45 ID:BaCoE0TV0

車内のバックミラーよりもサイドミラーをきちんとセットして日頃から目線を配る

車線を移る時、普段からも目視する癖をもつってとこかな


44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14 22:06:16 ID:ZqszqYfp0

400mmの大型ルームミラー(曲面鏡)を付ける。
左後方のサイドミラーの死角をほぼカバーできる。
死角を突いてくる白バイも丸見え。

ただしガラス面積の小さい車だと前が見づらくなるのでオススメできない


48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/15 18:55:05 ID:vswdCQhyO

ドラレコ事故映像を何百と観たが、殆どの事故は車間距離と速度に注意していれば避けれたもの。

車線変更、合流時の目視による確認も重要。

まさに注意一秒、怪我一生。


49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 06:55:43 ID:HlA9Irjji

時間に余裕をもって出発する


53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 21:35:00 ID:ZrQ9ck0m0

80~90位の一定速度で走るトラックの後ろについて走ってる。


55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 21:44:26 ID:wVt+gEG10

>>53
それ、車間を十分に開けてないとかなり危険だと思うよ


57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 23:31:16 ID:/teyNtB7O

平坦→上り坂→下り坂

あまり速度域を変えないように制御したような運転をする。
平坦→上り坂ではアクセルを踏み込み
平坦→下り坂ではアクセル離すかエンジンブレーキなどで制御

下り坂では飛ばし、上り坂になったら速度が急激に落ちるような『オヤジ運転』をしないってことで。


64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/17 08:33:43 ID:y2uh6AWh0

>>57
若者運転じゃね?それ。
おっさんは運転うまいだろ


67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/17 15:59:52 ID:6Beco+Oo0

走る前にガラスをきれいにする

駐車場にオイルが垂れてないか確認する


69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/17 19:40:22 ID:eJT9fRkl0

当たり前だけどセンターラインを超えない。
山間部の峠とも言えないくらいの緩く曲がった道でも、当然のようにセンター割って走る人が大勢いる。


74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/18 08:35:39 ID:Kr22V+yO0

基本左車線キープ


78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/18 20:55:32 ID:izHQFOjk0

居眠り運転にも注意だな


80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/20 01:15:04 ID:IXd4ZXoT0

>>78
居眠りしてひやっとしたことあるから眠たい時は運転しないようになったwwww
痛い目見ないと学習できない馬鹿ですはい。


81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/20 07:34:03 ID:n6nL33lk0

ゆずり合いとか期待してたらアカン
基本、一方的に譲る事にしている


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