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車関係の小ネタ教えろください

2ch



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:42:45.35 ID:dEyqbgMy0
まず俺から

車の給油口の位置は万が一の時のためにマフラーの出口の反対側になっている

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:43:30.25 ID:ihvP/m+q0
>>1
マフラー2本のは?

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:53:21.76 ID:dEyqbgMy0
>>2
二本出しはどっちでもいいんだよ

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:43:52.45 ID:1fMO14PT0
F1ドライバーはアイルトン・セナが死んでから一人もドライバーは死んでいない

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:44:23.89 ID:jc9Ona9t0
>>1
左右出しマフラーの給油口はどこについてるの?

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:45:50.27 ID:urkF4xYL0
スポーツカーのリトラクタブルライトはアメリカの法規制(ヘッドライトの高さ制限)が原因で生まれた
アメリカの方の法規制が緩和された途端一気に廃れた

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:48:14.03 ID:SgexhCnx0
給油口は静電気対策でレバーを引いても完全には開かないように、絶対に手で一回は触れるように出来てる

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:49:20.11 ID:DOqM+Vww0
走行中ベルトが切れて泣いた時はストッキングをネジネジして代用

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:49:46.46 ID:1fMO14PT0
初代NSXはテストドライブの際にセナにフレーム剛性を指摘されて発売日が延期になった

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:50:27.43 ID:1UtZpjY/P
アイルトンセナが死ぬ二日前に死んでる
ローランド・ラッツェンバーガーの事も思い出してあげてください

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:53:43.22 ID:1fMO14PT0
>>13
セナが「乗りたくないよ~」っていう原因か

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:54:36.38 ID:NSZVjv5+0
当たり前だけど、レギュラー車にハイオク入れても悪影響しか起こらない

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:55:42.97 ID:dEyqbgMy0
>>18
うそつきゃー

25: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/21(水) 21:59:29.19 ID:Ozn/wpPR0
>>18
>>19
どちらも正しい、だだしどちらも間違っている。

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:04:53.96 ID:LLsLUQBHP
>>25
どういうこと?
エンジンによって違うとか?

40: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/21(水) 22:11:39.43 ID:Ozn/wpPR0
>>29
そう、
エンジンによってカーボンが付きやすくなったり、付きにくくなったり…。

あと、今はほとんどハイオク=プレミアムガソリンで売ってるから、レギュラーよりハイオクの方が高性能。

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:56:00.62 ID:1fMO14PT0
最近セナの甥っ子がF1に乗ってた
いまはGTカーで走っている

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:56:54.77 ID:qM3LFiun0
>>1
俺の車マフラーも給油口も右側にあるけど?

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:57:28.44 ID:dEyqbgMy0
>>21
なんて車?

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 21:58:26.95 ID:WDE6IjHp0
F1で日本人は一勝すらできてない
顎ことミハエル・シューマッハは一人で91勝してる

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:00:12.75 ID:4joG6s1C0
軽自動車の馬力制限はアルトワークスが速すぎたために

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:02:43.68 ID:1fMO14PT0
マーシャルカーに2回轢かれた日本人F1ドライバーがいた

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:04:55.52 ID:dEyqbgMy0
ホイールを純正より大きくすると乗り心地は悪くなるが旋回性能は良くなる

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:07:09.33 ID:ihvP/m+q0
>>30
お前はまずマフラーの件をなんとかしろハゲ

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:09:34.77 ID:dEyqbgMy0
>>31
前走ってる車は全部この仕様だったんだ
例外もあるみたいやね
すまん

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:09:20.48 ID:Pwc6GZgH0
>>30
ホイールを大きいものに変える最大の理由はでっかいブレーキローターに換えるためじゃね?

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:11:50.11 ID:n0r39e1i0
>>34
むしろ旋回性能は落ちるしな

バネ下おもいし

45: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/21(水) 22:15:19.56 ID:Ozn/wpPR0
>>41
ドレスアップのためのアルミホイールは重いけど、競技用アルミホイールはとてつもなく軽い。

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:17:20.65 ID:QP2NlqDb0
>>45
競技用は傷(クラック)が見やすいってのもあるんだっけかな
だからドレスアップには向かない

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:07:46.19 ID:QP2NlqDb0
じゃあ給油口ネタ

スバル車は自社生産品は全部右にあるほかは知らん

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:07:49.62 ID:dEyqbgMy0
電子制御されてる最近の車はアクセルを踏みながらブレーキを踏むとブレーキが優先される
実はこれはアメリカのプリウス暴走事件の対策だった

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:09:54.11 ID:n0r39e1i0
有名な給油口ネタ

emptyランプの横の三角形は給油口の位置を表している

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:10:46.20 ID:jc9Ona9t0
>>36
それもマフラーネタと同じで例外あるよ

42: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/21(水) 22:13:29.04 ID:Ozn/wpPR0
>>38

>>36に関しては例外はないはず。もし逆なら三角マークの意味がない。

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:15:51.34 ID:jc9Ona9t0
>>42
どの車種か忘れたけどスタンド入ったとき三角マークで確認して付けたら逆だったよ

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:10:09.25 ID:urkF4xYL0
燃料メーターの所に給油口の向きを示す矢印がある車とそうじゃない車があるよな
仕事柄いろんな車に乗るから全部の車に矢印付けてほしいわ

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:19:25.96 ID:NhKpLFSJP
観光バスのフロントガラスは1枚で100万オーバー

ゆえに実用性重視の路線バスは修理代を安く上げるべく中央で二分割されている

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:19:43.35 ID:dEyqbgMy0
軽油は粘土が高くべたべたしてる
その特性を生かして焼きつき防止の役割もある
だから軽油の車にレギュラーいれたら焼き付いてエンジンが壊れる

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:25:13.96 ID:n0r39e1i0
現在の市販車の技術は20~30年前から完成していた。
今までの設備投資が無駄になるため、出し惜しみをしている状態。

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:26:53.22 ID:dEyqbgMy0
2万キロオイル交換をしなかったら高確率でエンジン潰れる

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:30:22.34 ID:n0r39e1i0
>>58に追加

メーカーの取扱説明書にエンジンオイルの交換は1~2万キロ毎と書いてある場合もあるが、それは環境に悪いとクレームを付けられるため。

実際は5000kmで交換が必要

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:33:37.41 ID:EuM4/sR50
給油口に砂糖ってネタは本当なん?

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 22:41:13.69 ID:dEyqbgMy0
>>60
フィーエルフィルターが詰まってガソリンが流れなくなるんじゃね?
それなら砂糖じゃなくてもいいやんとおもうけど

65: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/21(水) 22:42:26.02 ID:Ozn/wpPR0
エンジンオイルの交換時期は取説通りで問題ない。
けれど、ほぼ全ての車がシビアコンディションに該当する。
15,000km毎なら7,500kmでの交換が理想、1年毎なら半年。

だだし、エンジンオイルは消費するので交換時期が来るまでに補充しないとダメ。


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