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ウエイトトレーニングの消費カロリーについて

2ch



1: 無記無記名 2013/03/01(金) 00:22:16.40 ID:p3JX85AB
たとえばベンチプレスMAX100kgの奴が100kgを1repsやるのと
100kgを20repsできるやつが100kgを1repsやるのとじゃ消費カロリーは違ってくるのか?

4: 無記無記名 2013/03/02(土) 01:23:35.22 ID:ijhNWtvk
>>1
同じ。
10kmを1時間で走ろうと2時間で歩こうと消費カロリーは同じ。
すべては運動量。

6: 無記無記名 2013/03/03(日) 00:46:46.84 ID:2jMHpY4+
>>1
今までなかった面白いスレGJ!
糞スレ乱立で困ってたから上げておこう

>>4
運動量は同じでも酸素消費量は変わってくるのでは?
とくにランニングならピッチの差で運動効率も違うのでは?

7: 無記無記名 2013/03/03(日) 11:28:51.63 ID:W0dAodrd
>>1
単純に重りの位置エネルギーの変化だけ見るなら同じだが
その人の体重・筋肉量が多いほど、自覚的運動強度が高いほど、動作時間が長いほど消費エネルギーが多い
ただ体重が重く筋肉が多い人は自覚的運動強度が低く、体重が軽く筋肉が少ない人は自覚的運動強度が高いのが普通なので、
結果的に見るとほとんど変わらない場合が多いらしいね

>>6
同じ距離を1時間で歩くのと2時間では運動強度が違うので単位時間当たりの消費エネルギーは前者の方が高いが、
後者の運動時間が長い分を考慮するとあまり結局変わらんかったと思う
METs数でのカロリー計算とかすると結局大体一緒

10: 無記無記名 2013/03/03(日) 17:18:53.52 ID:14DLU9wi
>>6
ランニングは同じ距離を走っても走り方で発生熱は変わるね。
エネルギーを使えば必ず熱が発生。
競技としてのランナーはなるべくエネルギーを使わない疲労しない効率の良い動きで移動を目的とする。
効率の良いというのは反動の利用。
脇を締めて、蹴った脚を引きつけ、マスを中心へ中心へ寄せるのも燃費向上へつながる。
要するに同じだけカラダを動かしても推進力が違うのが選手。

9: 無記無記名 2013/03/03(日) 17:03:29.83 ID:14DLU9wi
ベンチなんて熱量少ないだろw
第一汗も出ないしw
総熱量が大したことないから汗さえ出ないwそれがベンチw

>>1
腕の重さもあるからな。
筋量大きい奴はエネルギーも余計使う
バイクの排気量大きいのが燃費悪いのと同じ。

筋肉は無酸素では動かない。
大きな筋肉ほど大量に酸素と血液を使う。
なので心臓がそのぶん多くの血液を循環させなければならない
心臓が多く動けはまた多くの熱量が発生する。
マッチョほどバテやすく汗かきやすいのはそのせい。

24: 無記無記名 2013/03/27(水) 09:58:04.23 ID:8BAmlSqK
クロール1400kcal/h
平泳ぎ800kcal/h
ウェイト300kcal/h

消費カロリーググったらこんな感じ。算出テキトーだよな。

29: 無記無記名 2013/03/27(水) 14:04:32.60 ID:bfBsG6NX
>>24
ウエイトはピンキリすぎるな。
特にベンチを1時間とかやってる豚はほとんどが休憩でたいした運動量ではないし。
たとえ高重量扱ってても重量物の移動距離はわずかだし回数もたいしたことないしなw

28: 無記無記名 2013/03/27(水) 13:32:32.63 ID:cs6U2g9M
筋トレでダイエットという言葉は嫌いだな。
筋トレは身体をデカクしたり強くしたりするものではないか。

30: 無記無記名 2013/03/27(水) 14:07:25.87 ID:bfBsG6NX
ダイエットにお勧めの種目は立って足を伴う種目だな。
寝転がる種目はお勧めしない。

32: 無記無記名 2013/03/31(日) 17:45:22.35 ID:Nl8MaJ3A
10km移動するのに歩いても走っても運動量は本当に同じか?
徒歩だと楽だ

33: 無記無記名 2013/04/27(土) 15:08:45.55 ID:PT+iraXd
楽だけど時間が膨大にかかる。無駄にするともいう


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