My Library Home

マニュアルがないとダメだという新人

2ch



510: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/13(土) 10:02:18.62 ID:7pnNRzfv
後輩の指導がテーマってことで俺も

実験室にあるちょっと特殊な器具を操作するときのこと
受注生産品みたいなものだからメーカー標準のマニュアルなんかない上に、
当社であれこれセンサーつけたり配管いじったりしているデバイスがある
手順さえ間違えなければよほどのことがない限りエラーは起きないが、
万一エラーが起きたら俺か上司AorBがその都度対応するのが慣わし

ある日、新人君にこの操作を教えてやってくれと他部署から依頼があった
俺はいつも通り手とり足とり教えたのだがその新人君、メモを全くとっていなかった
この時点で(こいつやる気ねえな)と薄々感じてはいた
やらせてみたら案の定、全く操作できない

俺「人にものを教わるとき、メモをとらないとはどういうことだ!」
新「マニュアルが存在しないでオペレーターのメモが頼りのデバイスなんてあり得ないっす」
俺「もともと存在してねえからお前の上司から依頼されて俺が教えてるんだろうが!」
新「それじゃダメっす
基本となるマニュアルがないと、万一のときの責任所在が不明確っすから」



だから一週間かけてマニュアルを作ってやった
A4で約200ページ、しかも専門用語+業界用語+当社製品の固有名詞だらけ
三年もいれば言葉の意味は誰でも分かるが、入社数ヶ月の新人君にはまず解読できない
専門用語はネット上にあるから人を頼らなくてもなんとかなるが、他はまず無理だろう
普通にメモとってれば三日で基本操作ぐらいできるのに、一ヶ月たってもまだ動かせねえ
今までマニュアルが存在していなかったのは怠慢ではない
活字本片手に右往左往するより、詳しい人に教わるのが結局早い
つまり早い=合理的=社の利益 ということを皆知っていたからだ

新人君が態度改めれば考えてやらないこともないが、今はまだこっちから手を差し伸べる段階ではない
「知ってると思うけどこの装置、3000万は下らないから。もし壊したら弁償だぞ。分かってるな?」
操作が怪しいとき、このように時々釘を刺すだけ
ロクに仕事もできねえ内に上に意見するとこうなる、という見せしめとしてしばらく活躍してくれ


511: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/13(土) 22:23:48.63 ID:ei3QkdcK
なーるほど、口先ばっかりの新人には見せしめ役になってもらうか。それいいかもね。
なにも知らない新人相手に意地悪な事はしたくないんだけど、
いちいち素直じゃない反応されて内心「こっのクソばばあ!」と、ムカついていた。
うちの新人オバさんは「ハイ」で済むことでさえくどくど屁理屈をこねる。
ほんと、合理性ってのが解っていないから困る。
すでに自分勝手な解釈で行動した挙句に失敗やらかしているけど、ヤツは絶対に非を認めない。
まだ新人扱いのうちは「すいません」の一言で済むものを、絶対に謝りたくないらしく
「忘れていた訳ではありません。ただ実際にそういうふうにするとは聞いてなかったですから!」とか
「教えられたのは理解しています。けどこうした方がイイんじゃないかと私なりに工夫してみたんです」とか
性格悪い言い訳ばかりするから、周りも「この新人はハズレ」と気付いたみたいだ。
一通り教えることは全部教えたし、あとは本人の力量しだいってことでもういいかぁ。
見せしめとして大いに活躍してくれると思う。
そう思ったら気が楽になってきた。来週も頑張ろう。



528: 510 2013/07/15(月) 01:19:31.31 ID:j1BNk+3a
>>511
ムカつく部下に指導・注意するときも専門用語や業界用語の多用は効き目あるぞ
どんな業種、職種でも固有の用語が存在するけど、それも結局は合理的だから
物事や事象をピンポイントに表現できるので、同じ土俵で働いている者同士の会話には不可欠
ここでそれなりの年数が経っているのに「専門用語使わないで下さい!」などと反抗しようものなら、
そいつは向上心なしと判断していい

俺が>>510で作った200ページのマニュアルも、上に見せたら分かりやすいと好評だったんだよ
自社製品のラボテストという極めて狭義な使用方法に絞った上、専門用語・業界用語だらけで簡潔にまとめたから
「この表現じゃ学卒の新人には意味不明だろ」という上司が皆無だった点もポイント

マニュアルが存在していなかった頃は、各オペレーターの力量を考慮し、
「○○って知ってる?」「○○ってのは、△△と□□を◇◇工場で☆☆したもので、当社製品の主原料の一つ」
「◎◎は知ってるかい?」「知ってる?さすが。じゃあ無機の原料は説明パスするから、あとで一覧表見といてね」
「▽▽って聞いたことある?」「とりあえず回路は分からなくてもいいから、今から言うabc接点だけは理解しておいてくれ」
「よしじゃあボイラーが立ち上がったから、次は加圧。バルブ①②③が閉まってることを確認してから、このスイッチを押す」
「そうそう、じゃあこっち来て。すると圧力計の針が上がるだろ?この状態に達してから次はこっち来て。急いで!」
という具合にQ&Aを重ねながら操作方法を手取り足取り教えるの
だから各人のメモの内容はまるでバラバラだけど、それでもどうにか上手いこと回っていたんだわ

今回初めてオペレーターの力量を無視、尚且つ上には分りやすいというマニュアルを作成してみた
新人君が望んだ通りのアイテムがあるのに、どうして未だに動かせないんだろ
安易に質問しないで自分で解決しようとする姿勢は認めるけど、合理性を考えてくれないかなあ
今のところ社内規定やISOやJISに抵触していないから、もうしばらく傍観するかw


529: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/15(月) 01:47:26.39 ID:J7EEqPV6
退職するまでそっと見守ってあげて


531: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/15(月) 08:52:15.66 ID:o5gosNdK
>>528
法律みたいなものだな
憲法も条例も、本来は万人が理解できる内容
でも素人はそれを武器に戦う術がない
だから弁護士や司法書士が存在している
そして依頼人のケースに合わせ、必要な条文や判例を用意してくれる

>>510で、新人君の上司やお前さんも含めた歴代の社員は、
生で"How to"や"if"を伝授されながら取り扱い方法をマスターしていったわけだ
それを新人君が否定した
だから六法全書を与えた、というわけだな

いいんじゃね
道義としてはともかく、リスク回避という点でなにも間違っちゃいない


Page Top | My Library Home